fc2ブログ

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ検索


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日記、その他
坂戸市の田波目城より南に、鉄塔が密集している地区がある。
中東京変電所と新所沢変電所が近接している為に、この辺りは鉄塔カーニバルとなっているのだ。
その中でも目を引かれる鉄塔路線がある。それが・・・
猫耳鉄塔「安曇幹線」
猫耳鉄塔として名高い(?)安曇幹線である。
この独特な形状をした鉄塔が、今日通りかかったら撤去作業をされていた・・・
もう既に電線部分は取り外され、もう間も無く猫耳鉄塔自身も姿を消そうとしている。

そもそも安曇幹線とは、東京電力社が所有している鉄塔幹線で、
長野県梓川を動力とする安曇発電所から、埼玉県新所沢変電所までの間を繋ぐ、
個人的には途方も無い鉄塔である。
猫耳山(二子山)と猫耳鉄塔(画像の下付近)
中には猫耳山こと二子山付近を猫耳鉄塔が走るので、二つの競演がなんとも微笑ましく見える。

気になりネット検索してみた所、安曇幹線の内秩父開閉所から新所沢変電所に至る区間は
既に通電してなかった模様。
それで使用しないと判断された為に、撤去に踏み切ったという所であろうか。

長い事猫耳鉄塔には慣れ親しんだだけに、居なくなる事を考えると寂しい。
今ならまだ、電線が無いが猫耳鉄塔の勇姿を見る事は可能だ。

・・・明日辺りちょっと撮影に行きたいものだ。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 赤服の日記帳 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ