fc2ブログ

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ検索


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:更新作業
以前の掲示板が管理人による不適切記事の削除が出来ない不都合があったため、
本日より新しい掲示板が導入された。

選んだ理由として「他のサイトでも使いなれている」のと「画像を複数アップできる」事につきる。
だが、その分「管理人モードで返信すると名前と本文の区別が付かない」などの欠点もあるが、
それは通常の返信モードでレスを返せば良い話である。

それにしてもブログの修復が捗らない。
一番の原因は「背景画像が正常に表示されない」事である。
このブログは管理人モードにするとテンプレート(ブログのスタイル)を自由に作れるのが魅力だが、
HTMLとCSSの知識を必要とする。
公式に出されているテンプレートでより簡単なのを選んで、主にCSS部分の解読をしている。
「なぜに背景画像が正常に表示されないのか?」これは原因究明にまだまだ時間がかかりそうである。

久々に自分のサイトを巡ってみたが、思ったよりよく出来ていると思った。
ただ、GOOGLE検索で城名を入力してもその記載場所がすぐに表示されないので、
館跡の多い市町村においては当サイトの方式では、閲覧するのが煩わしいかも知れない。
そのため、城の名前ですぐに記事に飛べる「五十音別城館案内」の計画もしている。
もちろん、一つの城館跡で幾つもの呼び名があるので、その呼び名も全て収録しての案内にしたい所。

自己満足で終わりそうな我がサイトであるが、時間を見て「客観的な視野」で見つめ直すのも良い事である。
もっとも、当サイトは自分の城館学習ノートの様な物なので、より自分に使いやすいサイトに仕上げるようにしていけば良い訳である。
「自分に適したサイト、かつ人も見て役立つサイト」になれる事が一番良い。
放置気味な我がサイトも、たまには改善などをして発展させたいものである。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 赤服の日記帳 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ