fc2ブログ

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ検索


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:勉強・挑戦
手前の城館調査の資料に「城館データバインダー(仮名)」がある。
前々からコツコツ各地の町史や市史などを書いている内に、ある重大な問題に気付いた。ページがシッチャカメッチャカだ・・・。

今までのファイリングの仕方は日付順、つまり古い物から順番に並んでいた。これが各地の並び順になっていればよかったのだが、その日の気分で各地を飛び回っていたので、それぞれの市町村の城館資料を出すのに時間がかかっていた。

そこでノートの隅に貼り付けるシール(名称知らず)がどこかにあったのを思い出し、貼り付けてみた。現在の行政地区単位に分け、大きく「都道府県」次に「郡別」、最後に「市区町村」と分類してみた。
すると資料を調べる時間が大幅に短縮した。乾燥しやすい季節なので、ページをめくるのも一苦労だったので、これは助かったりと単純な事ながら思ったり。

これで城館別の検索ページ(いわば目次)もつけるとグレードアップするが、大まかな城館がどの町にあるのか持ってる資料の範囲内であれば把握しているので、そこまでする必要はなしか。

手前と共に城館の調査を歩んでくれた我がバインダー。これからも城館の資料をどんどん調べていこうのう~
コメント

がんばったんだね~城のこととなるとほんと人が変わるよね

コメントいただきありがとうであります。

整頓する事によってこれから増えていく情報をより有効に管理できると感じました。
もっともこれは日常の生活でも同じでありますな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 赤服の日記帳 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ