fc2ブログ

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ検索


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:お付き合い
我が父が免許更新の為、鴻巣まで行かなくてはいけなくなり。車で送っていく事に。

受付時間開始の8時半前について我が父を下ろした後中世城館に行く事にしたが・・・外は冷たい雨が降っていたので、車に乗りながら北本市にある「上手館」周辺をぐるりと一周してくる。
「城跡ほっつき歩き」の和平様のサイトには土塁が残っているとの情報があったが、車に乗ってグルグル回っている感じでは分かりづらかった。
やはりこの点は歩いて調査をせねば分からない。

一旦鴻巣の免許センターに戻り、試しに新しく買った携帯電話で我がサイトを見てみる。
・・・結構見づらいサイトである。かくしてトップページだけでも作り直す計画を立てた。

いつの間にか車の中で寝てしまい、寝ていると免許の講習が終わった父が起してくれた。
外は雨が止み薄日が差していた。「お疲れ様」という意味を込めてでペットボトルのお茶を進呈。
帰路の途中鴻巣にある「伝源基経館」を見せようかと思ったが、城館に興味がないのに城館を見させられる程辛い事はないと思い、今回は思いとどまる。

まあ、珍しく父を連れて車で行ったのだが、割かし嬉しそうにしていた。
コメント

場所は

如意寺の北あたり、新日本ガスの敷地に土塁があるみたいです。

情報ありがとうございます。

やはりあるのですね。

でもあのガス会社の周囲ってすっかり囲まれていて入る事ができなそうな・・・。
外から観覧して堪能する事にします。

理由を話して頼めば

今日は。

上手館の土塁遺構はガス会社の南側の道路沿いですが、フェンスの中ですが、事務所の方に事情を話せば拝見できるかもしれません。

もし仮にだめな場合でも、入口のほうから眺めればおよその様子は把握可能です。

なお住宅地側にも盛り土の跡が所在しますが、これは工場の造成時のものということのようでした。

和平様へ

ご助言ありがとうございます。

丁度雨だったので外に出るのも躊躇い、ガス会社の外周を車にて周るだけに留まりました。
次回北本市を調査する時には徹底して地形の調査を行いたいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 赤服の日記帳 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ