fc2ブログ

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ検索


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:図書館・資料館・博物館
今日はへたばり、なかなか起きれなかった。折角城館跡を見に行く日だというのに・・・無念。

かくして遅くなりながらも家を出ていざ群馬県藤岡市へ。
詳しい内容は↓
今日行った藤岡市の城館跡

さて、その後七輿山古墳(国宝)というのを見に行った。
むむ?この丘陵部より離れた地形といい、古墳上からの眺望といい、物見用の砦に相応しいではないか。
↓何気に堀切らしいのも上にあるし・・・
堀切に見えてしまう・・・。

しかし「古墳」としてのステータスの方が上で、中世頃にも使われた可能性まで追求するとは思えない(笑

そのまま南に歩いていき、新しくできた藤岡市の歴史館を訪ねる。
駐車場がえらい広く感じられる歴史館。

古墳が集中する中にポツンと建っており、本当は隣に博物館も建てる予定だったらしいが、予算の関係で凍結しているようだ。取りあえず中に入ってみる。

古墳群の中に建てただけあり、古墳時代の土器などが中心で中世城館については平井城と平井金山城が載っているに留まった。
折角藤岡市の歴史関係者の居られる施設に入ったので、藤岡市内の城館跡の探訪方法についてちっと尋ねてみた所、ご丁寧に応答していただけた。閉館間際なのに色々とお教え下さり感謝でございます。

その後藤岡市の図書館へ。
結構資料が多く読んでいる内に時間が迫ってしまった!果たして間に合うのであろうか?
ここは職員さんがコピーする方式を取っており、ページ数が多いのにも関わらず頑張ってコピーして下さるが、とうとう閉館時間である19時に・・・それでも20分ほどコピーして下さった。本当にありがとうございます。

それにしても今日は遅れて家を出た為か、各施設の職員の方にご迷惑をおかけしてしまった。この事を反省しつつ、藤岡市の城館探訪がより実りある物にしていかねばと思う儀一であった。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 赤服の日記帳 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ