fc2ブログ

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ検索


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:勉強・挑戦
先日秋葉原に行き、タイピングソフトなる物を買ってきてしまった。

最初はどんなものかと思ってやってみたが、なかなか難しい。ホームポジションなんてすっかり我流になってしまっていて、今更矯正するはちっとキツイか。小指なんてほとんど使っていないし(笑

でも高速で指を動かしていると頭を使っているのがよく分かる。なんとも仕事では味わえないような頭の疲労感が伝わってくる。これはしばらくの間癖になりそうな予感なり。
コメント

特打

ヤマトなどもありますね(笑
最近はぷーさんやコナンもあるそうな。

小生の場合は

今晩は、塚越です。
先日はお茶も差し上げず立ち話にて大変失礼致しました。

さて、タイピングの話題でしたね。
小生の場合左右の人差し指のみしか稼動いたしません。
また、血行障害の影響かもしれませんが、最近左手のシフトキーのタイミングがずれていて、誤変換の割合が急増しております(汗)

またふと、キーボードについて気付いたことが。
キーをよくみてみると、「アルファベット」の方が「ひらがな」よりもやや大きく印刷されております。
本来はどちらでも打てるはずだったのですが、プログラム遊びに縁がなくなってからは、「かな変換」中心となってしまいました。

キーボードとは既に8ビット時代から四半世紀以上のお付き合い。
然しその事実に気付いたのは、何と数日前にて(笑)

老眼で近眼の場合には、いくらかでも文字が大きいと大助かりなのであります。
従って現在の2×2倍くらいの大きさが嬉しい年代に確実に突入してしまったのでありました。

黄地八幡様へ

タイピングソフトは一杯出て居りますね。
個人的にはヤマトのタイピングソフトが気になります。

和平様へ

先日は突然の訪問にも関わらず快くお話くださりありがとうございました。

キーボードは実は13年前にブラインドタッチをした事があってから人差し指以外の指でも動きますが、それから我流であったためにホームポジションが完全に欠落しているという有様でございます。

言われてみると確かにアルファベットの方が大きいですね。もともと欧米から発展したもの故に字が大きいのやら?言われないと文字サイズが同じに見えてしまいますね。

またのお越しをお待ちしております。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 赤服の日記帳 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ