fc2ブログ

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ検索


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:城館探訪
今日は本業が休みなので、銀行関係を回った後、噂の富田後(とみたうしろ)遺跡に訪問することにした。

川島町の遠山記念館の近くにその現場があるという事だが・・・具体的な場所をメモしていくのをすっかり忘れていた。だが、この遺跡は圏央道建設によって発見された事を考えれば圏央道沿いに出現するのは当然な訳なのでその建設地沿いに車を走らせていたら・・・見つかった。

今日は平日という事もあり、多くの人々が発掘調査をしていた。確かに堀らしい堀はあるが・・・余りにも不規則に幾つも刻まれている。これは縄文時代の遺構らしい。
周囲を歩いていると一人の男性が声を掛けてきた。どうやら現場の調査員の方らしい。そのまま誘われるままに発掘現場の中へお邪魔させていただいた。調査員の方のお話によればここは縄文後期から中世ごろの集落の跡で、近くの川から出来た自然堤防沿いに住んでいた人々がここで暮らしていたとの事。うーん、大変ありがたいご説明なのだが・・・肝心の中世城館は?と訪ねるとどうやら現在発掘調査をしている場所より西にその場所があった。

現在はその堀は深いとの事で埋められていたが、深さは2mもあったらしい。これも度重なる洪水などで埋没してしまったのが容易に想像できる。また、堀はそのまま近くの水路に平行した形で走っているので、現在残されている水路はその当時の堀の名残なのかも知れない。よく見れば微妙に高低差が周囲にあり、今までこれを見抜けない手前の未熟さをかみ締めてしまった。

かくして色んなお話を聞かせていただき、より多くの課題が手前の中に浮かび上がってきた。ありがたき幸せ。
なお、今回は発掘報告書を提出するまで遺構の写真は非公開にとの事だったので、今回は写真無しなり。


じっくり遺構を堪能し、写真を撮り終えた後、車を走らせていると国道254号沿いにイセヤグループのモールができていた。以前はすっきりとした田園風景だった場所だけに多くのショッピング街が出現したのは驚きなり、今回デジカメの性能と価格を調査するべく家電店へ。そこでデジカメ・プリンタ・携帯電話などなど色んな物を物色させていただいた。

そんなこんなでそろそろ帰宅しないといけない時間になり、何も買わずに退場してしまう。それにしてもプリンタの顔料と染料ってどう違うのか?疑問になってしまったり。

かくして夜のお仕事に出陣致しますです。
コメント

顔料と染料

塚越です。
情報ありがとうございました。

富田後遺跡は道祖土氏館の南、養竹院や廣徳寺の北西の自然堤防上ですね。
今度近くまで出かけたときに寄って見ます。

さて、「顔料と染料」
自分も詳しくは分かりませぬが、水や有機溶剤に溶けるのが「染料」で、その逆が「顔料」とのことのようです。
スタンプの補充インクにもこの2系統があるようです。

実際にスタンプインクとして使用してみた限りでは、退色や滲みが少ないのが「顔料系」でした。
ただし、プリンターインクとして使用する場合の違いとして、そうした特性がそのまま反映するかどうかは分かりません(汗)

富田後

富田後の現地説明会は私も行って来ました。雨の中、寒いのに数百人集まったそうです。県央道の工事により発見された大規模な遺跡ですが、もうすぐ消えてしまうのは残念なことです。

古くはALPSを使っていましたので、今のインクジェットの滲みは醜いですね。とくに文字を印刷するとよくわかります。

和平様、度々のお教えありがとうございます。

何気にプリンタのインクを見ていたら「顔料」と「染料」とあったので凄く気になった次第であります。こう書いてありながらインクのカタログにはこの二つの解説はまったく載っておらず(笑
でもそのご説明を読むと「顔料」の方が保存する上では良さそうですね。プリントしたファイルを城館へ持ち運びした時に雨などが降りインクが滲んでしまっては、折角のプリントが台無しになってしまいますから・・・。

富田後遺跡は来年には確実に破壊されると思われますので、ご訪問は近いうちにされた方が良いかと思われます。

地黄八幡様、コメントありがとうございます。

確かに説明会で聞くのもいいのですが、今回の様に調査員の方がまるで家庭教師の如く側で遺構について教えてくださるのも贅沢な時間ではありました。また遺構についての質問も対話方式ですのでし易いのも良かったりしました。
その時の調査員さんにはお忙しい時間を割いてまで教えて下さったので、本当に感謝です。

今から15年前に初めてPCを購入したときにプリンタを買って以来全然購入していなかったりします(汗
店頭の展示品を見るとかなり綺麗に印刷できそうですが、素人の私が印刷するとどうなることやら?

って事で度々のご訪問ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 赤服の日記帳 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ