fc2ブログ

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ検索


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日記、その他
仕事が終わった後、妙にカラオケを歌いたくなってきたので、カラオケボックス(最近はルームか?)に足を運んだ。

看板には「1時間500円」と表示されているものの、いざ入って見るとドリンクをワンオーダー必ずするという制約をつけているという。ああ高いジュースを飲まないと唄えないとはって思ってしまうのは手前だけだろうか?

カラオケは一人で行くとき、必ずルールを決めて歌っている。例えば一人の歌手の歌のみ歌うとかジャンルを跨がないとか・・・今回は何を思っていか「一人の歌手の歌は一曲しか唄わない」となり唄う。ああ、一人で唄うと息をつく間もなく歌うのでちっとしんどい。

そしてこれもポリシーで、カラオケの〆はかならず杉良太郎の「すきま風」を歌う。ああ、ほとんどマイクを使わず地声で歌ってしまった。こんな楽しみ方もまあありでいいだろう。

(何気に唄った後、喉の痰などが取れた感じがする)
コメント

余りの悪声に加え音域が狭く

今晩は、塚越です。

自分の場合「カラオケ」は苦手というよりも、元来の音痴に加えて1オクターブも無いという極端な音域の狭さのためにどうにもなりませんです。
素人の趣味で管楽器を少々嗜んでおります故、なおさら自分の発声音の物凄いズレが気色悪く..
声変わりする以前には、音楽の教師から児童合唱団に誘われたくらい綺麗な声で歌えたのですが..(笑)

その後も音楽自体は好きだったもので、音楽のペーパーテストだけは成績が良く、中学時の担任が音楽教師であったこともあり都内の某音大付属高校の受験を勧められたことも。
しかし、譜読みやペーパーテストには自信があったものの、ピアノが殆ど弾けないことに加えて、物凄い悪声だったのであっさりと諦めることに(汗)

自宅に家内が購入したマイク形の簡易カラオケ装置がありますが、飽きやすいタイプなので最近はお蔵入り状態に。
一時は娘が玩具にしていましたが、彼女の場合にはオケなしで何時も分けの分からない歌をフリをつけて高吟して居りまする。

私は、カラオケは絶対に人前では歌いたくない、というひとです(^^ゞ
吹奏楽をやっていたので、音感は悪くないつもりだし、音痴でもないと思うのですが、なんか、いまだに恥ずかしくて。
だけど、テレビでやってるカラオケ番組は大好きで、ガンガン歌います。タレントが歌詞を間違えて、曲の途中でストップしたりしたら、ブーイングです!
車の中でも、歌います。要するに、誰も聴いていなければいいんです(*^。^*)

和平様、いつもありがとうございます。

城館・植物に次いで和平様の新たなる特技発見という感じですね。

実は私の歌は全然上手ではなく、声の大きさだけは人並み以上という・・・なのでちょっと小さい音量のカラオケでしたらマイク無しで全然歌えるという。
学生時代あまりの声の大きさに全校生徒の前で名指しされてう程でありました(笑

自宅で簡易的にできるマイク型カラオケもありますが、自宅の音響設備がイマイチなので自宅では歌えませんね。気分的にも一般的なマイクで唄う方がいいですし、カラオケ屋の曲数も最近は凄い量になっています。

またのお越しをおまちしております。

潤御前、コメントありがとうございます。

カラオケは歌っている本人が気分よくなれるのが最良ですので、人前で歌うという事も気にしないでいいかと思います。しかしながら私の様に地声が大きかったりすると周囲に歌声が漏れたりして耳障りになったりする可能性もあるので要注意ですな。

しかし、車の中で歌う分には全然平気な感じがしますね。そもそもエンジン音でかき消される上にボックスになっていますし。やはり気分が良いと唄いたくなる気持ちがよく分かります。

またのお越しをお待ちしておりまする。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 赤服の日記帳 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ