fc2ブログ

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ検索


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:植物日記
なんかちょっと寒くなってきて、ポトスが急成長してきたような気がする。確か温かい気候を好む植物のはずが・・・どうやら原因は日の当たる部屋でレースのカーテンごしに日光を浴びせているからというのが手前の予想であるが・・・あんまり伸びすぎると切らねばならぬので、伸びすぎるというのも考え物だのう。

それにしても眠いのう・・・。
コメント

ボチボチ休眠期かと

今晩は、塚越です。

「ポトス」の話題が登場しましたのでお邪魔しました。

観葉植物一般としてはボチボチ休眠期に入ります。
人間で言えば、そろそろ夜も更けて眠くなり始めた頃。
ゼリーによる栽培の場合でも基本的には同様かと思われますが、仮にゼリーの汚れ・変色などが発生したら注意信号の模様です。

自宅の鉢土栽培によるポトスの事例では明らかに成長は鈍ってきました。
観葉植物の育て方では追肥を奨めているものもありますが、カビの発生や根腐れの原因となったこともありましたので、小生の場合には霧吹きによる葉水をこまめに与えるようにしています。

然し、ハイドロボールの方は未だに成長しています。(今日現在で、とうとう40鉢に到達 笑)
このスタイルでの冬越しは初めてなので、果たしてどうなるか予想が付きませんけれど、たぶん水の分量の調整次第だと推測しています。
一応「ミニ観葉」スタイルを目指しているのですが、鉢土よりも成長が早いので対策を思案中です。

日当たりのよい場所から「ほんの少しだけ」移動するのも良いかもしれません。
ただし、急激な環境の変化は人間同様好ましくないようです。

また、冬場の西日はカーテン越しでもなるべく避けたほうが無難です。(一日の温度格差が植物を疲弊させるようです)
なお休眠期に余り元気が良すぎると、3月中旬頃に急に元気がなくなる場合もありました。

ポトスの越冬に必要な最低温度は摂氏10度前後ですが、小生の場合にはオイルヒーターで摂氏15度前後に調整しています。(4畳相当の狭い部屋もこういう時には凄く便利です)

それでは、またお邪魔させていただきます。

かなり遅くなりましたが、ありがとうございます。

色々やっていてすっかりこのブログも放置いたしておりました。反省・・・

やや気候も涼しくなってきたこともあってか、ポトスの成長も止まった感じがします。ガラスの鉢に入れておりますが、最近その鉢が汚れてきた感じがしますので、そろそろ掃除をしなくてはなりませんね。結構根が張ってきたので、出すのがやや億劫になってしまうのですが・・・やってみたいと思います。

いつもながらご助言ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 赤服の日記帳 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ