fc2ブログ

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ検索


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:図書館・資料館・博物館
今日は色々と用事があった関係から、自由になったのは午後4時。
うーん、これでは城館を見ている時間がない、おそんな事から急遽図書館めぐりに行く事にした。もちろん城館の資料を調べるためである。

ちっとばかり遠いが小川町の町立図書館にやってきた。ちょっと近くには中城(猿尾城)もある立地で、地下もあるなかなか立派な造りの図書館である。

何故ココに来たのかというと、実はここの図書館は他の図書館にはなかなか置かれていない貴重な城館書籍が閲覧できるからである。しかも一部を除いた埼玉県内の市町村の市史や町史も見れるので大変重宝している。
時間も午後5時に近い、が金曜日は開館時間が夜8時までになるので、城館を探訪し外が暗くなってからでも少々文献を読んだりする事ができる。うーん、すばらしい。

そんな事で閉館間際まで閲覧させていただきました。特に収穫だったのは「埼玉県の城館跡」と「埼玉の館城跡」は別の書籍であった事。
実は今までこの二つは混同していたのは事実で、今まで凄い勘違いをしていたのが露呈されてしまった。しかし、これはこれで収穫であった。いずれ資金が貯まった時には「埼玉県の城館跡」の写しである東洋書林の「関東地方の中世城館」を買いたいものだ。(しかし、3万円は高い・・・)
コメント

確かに高いです

「関東地方の中世城館2埼玉・千葉」は税別で3万円などで確かに高いですね。
おまけに、千葉方面は所在地の地図が割合鮮明ですが、これに引き換え埼玉方面は虫眼鏡でもよく見えないような印刷の薄さ...
自分も愛用はしていますが、所在地の情報が不正確の場合もあるようですね。
調査が行われた1980年代当時の市町村担当者の熱意・関心次第でややばらつきもあるようです。

度々のコメントありがとうございます。

たしかに値段としては割高なので、購入を戸惑っていたりします。
一万円以内でしたらためらう事無く買ってますね。

確かに「埼玉県の中世城館」を見た後にこの書籍を見たので、地図の縮小の劣化が酷く目についてしまいまして・・・それも購入を妨げる一因になっているのかも知れません。
千葉県の城館も調べる事になれば購入範囲に入ると思いますので、それまでに絶版等にならない事を祈るのみですね。

本音を言えばそろそろ最新版の城館大集を作って欲しい所ですね。
(10年単位で遺構の状況も色々と変化してきますので・・・)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 赤服の日記帳 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ