fc2ブログ

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ検索


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日記、その他
って事で今本業の裏側でコソコソやっておったりする。内容?恥ずかしくてナイショだ(別に怪しい事はしてないんだが・・・話すのが恥ずかしい感
その一環としてデジタルカメラで撮影した写真を写真屋で印刷するとどの位凄いのが出来るのか興味あり、写真屋に足を運んだ。

某写真屋は店内にPC用ディスプレイを置いていて、カメラや携帯のメモリーカードを差込み、現像したい画像を選んでカウンターに行く。それから現像後に代金を支払うという形を取っている。
早速どんな感じか持ち前のデジカメデータを入れ、依頼してみる。
約15分後、手前の依頼した画像が現像されていた。雨の中、車内で駐車して撮影したものだが、水滴一つ一つまでくっきりと現像されて、その上明るく調整されていた。本当にこれが薄暗くなってからの写真か?と疑うぐらいに綺麗になっていた。普通の写真サイズで一枚37円。
これをA4サイズで欲しいとなると570円もかかるらしい。うお、面積が4倍ぐらい増えただけでなぜ10倍以上も値が張るのか?これには手前もびっくり。これでは多少不鮮明になるがカラーコピーで拡大した方がかなり安上がりになるな。

あまりのショックにカメラに興味を持ち、その後家電店を巡ってきた。
現在、壊れたデジカメは210万画素のカメラ、でも現在販売されているのはそれを上回る600万画素のカメラ。うーん、数年前のデジカメでは歯が立たんな。
更に拡大機能もしっかりついていて、10倍以上にも拡大できるのが驚いた。(持っているデジカメでは拡大機能が存在していない)
今まで使っていたカメラ以上に拡大縮小、手ブレ防止機能、夜間撮影可能、尚且つ多種機能として画像を見るとき音楽が鳴ったり、マイク機能もついていたり(これはハンディカムか?)ゲームもできたりと色々できる。・・・驚きだ。
価格も3万円台から上ぐらいでないと良いものはないらしい。いつしか資金のゆとりが出来たときにでも購入を検討してみたいものよのう。

そんな事で壊れたメモリーカードを買い換えて、我がデジカメも無事復活。これが壊れた時にこそ買い替えを検討してもよいと思える。
我がデジカメよ、壊れるまで宜しく。
コメント

 こんばんは、ハックでございます。
こちらのブログには初カキコになります。

 デジカメプリントほんとすごいですよね。
自分は息子の写真をデジカメでとってネットで注文するのですが
色補正やらピントなども自動で修正してくれてますね。
まさにあっぱれです。
 私のデジカメも儀一さんと同じくらいのスペックです。
現在出ているデジカメとは雲泥の差がありますが、
大阪で働いてた時の初任給で買ったもので愛着あります。
携帯のデジカメも今は高スペックですね~。
デジカメがわりに携帯がデジカメって方が周りには多いです。

毎度ありがとうございます。

こちらのコメントはあまり人が書き込まないのであまりマークしておらず・・・気付いたのが今さっきでした、ごめんなさい。

手前の持ってるデジカメはもうボロがきはじめました。撮影すると途中で電源が切れるし、ズームもできない。それでも今までフィルムのカメラを使っていた頃に初めて見たときは凄い物だと思いました。
携帯のデジカメも武士の懐刀的に使っております。つまりサブ的というわけですな。
理由はどんなに万能になっても一台で二役同時に進行は無理ですので。(携帯で話しながら撮影できるって機種が出てないのもその一環かと)

手前もなるべくこちらも見るように致します。
またのお越しをお待ちしておりまする。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 赤服の日記帳 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ