fc2ブログ

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ検索


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:日記、その他
以前ある方々とお話した「子供向け城館サイト」がどんな感じに仕上がるか?ちょっと挑戦してみたりした。
城館サイトは妙に学実的用語があるので、興味のない方々からは難しいサイトになってしまったりする事が多い。別にサイトの内容で学会に出す訳ではないのだから、好きに作ったらどんな風になるか?物語風にして調べてみたり。



楽しい中世城館(儀一版子供向け)

ある日、マサル君とユミコちゃんは中世城館好きの先生G1先生の野外授業を受けることになりました。
さあ!先生に付いて行って城館とは何か?みんなも見てみる事にしましょう。

「先生ー!今日も何処まで行くの?」
「今日はちょっと遠出して住宅街にある中世城館を社会見学するよ」
「えー、またお城じゃない所行くの?」
「大丈夫、中世には館跡があったと発掘調査で調べてある場所だよ」
「でも先生の行くところってお城が無くて、森の中とか裏庭とかばっかりだよ?」
「マサル君、そういうところだって立派に残っている遺構はあるんだよ、よく垣根を見たりすると土塁があったり堀があったりするんだ」
「先生ー!先生の言ってる内容がよく分かりませーん」
「ははは、これはごめんね。城館跡に着くまでにみんなに城館とはなんなのか?先生なりに説明しないといけないね」

「日本の中世って言うのは昔の武士が主に戦っていたり政治をしていた時代の区分を言うんだ。武士達は上のお殿様の下で働いて全国各地にご褒美に土地を貰っていたんだ。土地をいただいてその場所に引越しをして暮らす武士も居た。その武士達は館に住んでお殿様から貰った土地を守っていたんだよ。その住んでいた家の跡が館跡という形になって今も残ってい居たりするんだね」
「じゃ、お城ではないの?」
「これも住んでいた武士の使用用途にもよるんだよ。ただ単に住んでいるだけの館もあれば、そこで政治をしたりもした。今から500年ぐらい前の日本は戦国時代という時代になったりしたから、住んでいる家も安全にしないといけなくなってきたんだ。外敵から身を守るようにしたが館がみんなの言うお城なんだね」



・・・作っていて思ったが、我ながら自分の知識は本当に正しいのか気になる。ここには何名様かの城館好きな方がご覧になっているので、ジョークはこの辺りにしよう。
以後は続く・・・かは運次第なり。
スポンサーサイト



| BLOG TOP |

copyright © 赤服の日記帳 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ