fc2ブログ

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ検索


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:図書館・資料館・博物館
今日は日曜日ながら休日をいただけた、ので城館の資料集めにまた東松山市の図書館に行く。

本当は朝の6時頃から文献調べしてみたかったのだが、流石にその時間には図書館は開いていない。ので家で資料の整頓をし、ゆったりとした朝食をしてから出る事にした。

図書館へは9時過ぎに到着した・・・が、地下の駐車場が電気が付いてないし、しかも車がない。「もしや今日は休館日か!?」と焦って開館時間を見てみると9時30分からだったというオチ。焦りすぎじゃ。

以前から両面にコピーをすれば半分の紙で資料が集められるのではないかと思い、コピー機を調べてみると・・・両面コピーができるようだ。早速コピー申し込みをし、印刷してみる。だが、その時は重大なミスを犯している事に気付かなかったのである・・・。

コピーをしている最中に料金不足になる。あれ?1枚10円だからピッタリ無くなるはずなのだが・・・げげ!!試してみたら一枚に20円も加算されておる。図書館の係りの方に尋ねると「片面コピーで1枚に計算される」との事。うーん、省スペースを求めるあまりこんなミスを犯してしまうとは・・・しかもコピーが一部欠落していて原本を読みながら書き加える作業までかかってしまい、両面コピーは残念ながら良い方法とはいえないようだ。家でプリンタを購入したら安くなるのだがのう。
これをしている内に午前中は終わってしまった。

午後から憧れの「峰城」の資料を読むべく群馬県の城館資料を読ませてもらった。群馬県はほんの一部訪問したが、未だに訪れていない城館は多い。峰城の資料を読むつもりが・・・参考にもってきた群馬県マップに書き込む作業に入ってしまったという。

かくしてアッという間に閉館時間の7時になってしまった。
確かに午前中はロスタイムが大きかったが、6時間以上あってもまだ足りないとは・・・この次の休みも群馬の城館資料を読み漁ってみたいものよのう。

◆Read More◆ »

スポンサーサイト



| BLOG TOP |

copyright © 赤服の日記帳 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ