fc2ブログ

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ検索


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:勉強・挑戦
一昔に比べて、インターネットが出来るようになって、ある程度の情報が入手できるようになってきた。買おうかどうか検討しているものに関しても、買ったり使用しているユーザーからの意見が聞けたりして大変助かる。もちろん個々の価値観もあるだろうが、おおまかな目安として利用できるのがインターネットの強みだ。

無駄遣いを減らす方法には・・・

「欲しいと思っても1週間待ってみて、更に1週間待ち、もう1週間待っても欲しかったら本当に欲しい物」



「どんなに安い物でも自分にとって価値のない物は絶対に買わない」

・・・のこの2点がある。
上の方法は衝動買いという事がいかに無駄遣いをする要因になっているかを示している。「欲しい」という欲望を時間という冷却材を入れて冷やすのである。そうして冷静になった時に「本当に必要な物か」というのが分かってくるのであろう。
下の方法は「塵も積もれば山となる」で、どんなに安い物でも毎日買っている内に膨大な出費に繋がる事を警鐘しているようにも思える。また逆に「自分にとって価値のある物なら、多少値が張っても買う」というのがあるが、このあたりも冷静に自分と買った物との付き合いを考えられないと見えない所であろう。

先月、補聴器を買ったのだが。これも悩みに悩んだ末に買った物だった。日常生活に支障をきたさないように買ったのもあるし、今後の人生に大きく作用していく可能性もあったので買った。今この補聴器を使っているが仕事でもプライベートでも役に立ってくれている。そういう意味で買った時の価値以上の事をしてくれていると思っている。

城館探訪もある意味資金のかかる趣味ではあるが、仕事の合間に気分を充実させる余暇としてより活用したいものである。

なお、仕事の方は昨日よりちょっと上手くいった。
スポンサーサイト



| BLOG TOP |

copyright © 赤服の日記帳 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ