fc2ブログ

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ検索


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


DATE: CATEGORY:図書館・資料館・博物館
休みの二日目だが、前日フル回転で城館巡ったので疲れて午前中寝ておった。手前の体力も大した事がないのう。

午後になり父に頼まれ秩父の法務局へ行く事になった。秩父に行くのも実に1ヶ月ぶりで、天気も良いし晴れ晴れとした気分で秩父に向かう。

だがアクシデントが発生、法務局がどこだかわからない。グルグル回ったが見つからず、仕方ないのでそのまま秩父市役所に行き、城館調査用の地図を確認してくる事になった。
地図を扱っているのがまちづくり課という昔でいう「都市計画課」らしい。先日の城館探訪でこの手の課で扱っている地図が非常に有効であるというのが実証された今、使わない手はない。そんな事で市役所の新しい建物(なんか穴がボコボコ開いてるデザイン)に行き、景色の良い4階にてその地図を拝見する事にした。
秩父市は大滝村・荒川村・吉田町を統合しており、面積がグンっと広がっている。地図はどんな感じかとみてみると統合前の各市町村の地図を持ち合わせて使っている状態であった。確かに色々バタバタしておるだろうから当然か。だが昨日の鳩山町で一部300円だった地図が秩父市だと600円とはこれいかに?この手の地図は都心部になると高くなるものなのか・・・謎だ。

そんな事もあって買うのを後日にし、市役所の中で法務局の場所を聞いた。小さい看板で見えなかったのか、見過ごした訳がわかり納得。早速法務局に行き、用事を済ませた。

さあ、お楽しみの図書館の時間がやってきた。前回秩父市中央図書館に立ち寄ったら素晴らしいほどの歴史書籍が特別室で閲覧できた。ああ、また読ませてもらえるのかと思ったらワクワクしてきた。早く行こう・・・げげ!?「閉館」の看板が立っている。うーん、どうしようか?とりあえず本能の赴くままに小鹿野町に出向する。

小鹿野町の中心部は秩父市と比べて実にゆったりとした時間が流れている。そうした中、小鹿野町役場に足を運んでみた。もちろん買う部分は三山の鷹谷砦の近くにある要害山の地図である。ここでは1:10000になってしまうがそれでも300円で購入できた。ああ。なんだか地図をみていたらワクワクしてきたぞ。ちょっと遅いが要害山の登り口を見に行くとしよう。


◆Read More◆ »

スポンサーサイト



| BLOG TOP |

copyright © 赤服の日記帳 all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ